メニュー

バツイチ・再婚さんが結婚相談所の婚活で強い5つの理由

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

バツイチ・再婚さんが結婚相談所の婚活で強い5つの理由

カテゴリ: 再婚しよう! 作成日:2016年11月26日(土)

結婚相談所で【再婚】しよう!バツイチ婚活は不利ではない!」のシリーズ第3弾です。

今回はタイトルの通り、バツイチ・再婚さんが婚活で強い理由を「5つ」ご紹介します。

 

前回は「バツイチ・再婚さん」の不利な点について考察をしてきました。

(特に不利な点が見つかってもなくね?というおツッコミは脇に置いておきます)

 

今回は逆に「バツイチ・再婚さん」が有利だ!という点についての考察です。

私も「バツイチ」ですから、私も含めて「勇気づける記事」にきっとなるハズ! ( `―´)

 

 

 

 

●1回ゴール(結婚)に辿り着いている

 

何をもってもまずはコレが一番大きいです。

やはり何をおいても「1度結婚している」のですから、2度目も結婚できる「可能性が高い」と言えます。

 

ものごとなんでもそうですが、

1回目、初めてできるようになるまでの努力量と、その後2回目するまでの努力量を考えれば、

やっぱり1回目できるようになるまでの努力量のほうが「圧倒的に大変」なわけでして。

 

小さいころみなさん「逆上がり」やった(というよりやらされた?)と思うのですが、

1回目、初めてできるようになるまではずいぶんと練習をして、失敗を繰り返して、ようやくやっとだったのが、

1度できるようになれば、多少期間が空いてしばらくぶりでも「割とすぐにまたできる」ものです。

 

結婚は「運」と「縁」によるものとはいうものの、

そうは言っても一方で一定程度の「結婚力(結婚できるだけの地力)」が必要だったりもします。

 

そう言う意味で、「バツイチ・再婚さん」は1度結婚までたどり着いたということで

「結婚力がある」ということは既に証明されているわけですから、もう1度だってできますよ。というお話です。

 

 

 

●人間的にたくましくなっている

 

世の中一般のお話でも「離婚は結婚するより大変だ」とも言われるように、

離婚の現場って「結構な修羅場」となっているケースが多いです。

 

そりゃあそうですよね。少なくとも「一生添い遂げます!

と誓い合ったふたりが「やっぱり離れる」というお話をしているわけですから。修羅場化しないほうが珍しいです。

 

そういう「修羅場」をくぐり抜けた上で、その傷をいやして再度「結婚しよう!」と決意しているわけですから、

あなた自身が気づかないうちに「人として一回り【たくましく】なっている」ことが多いのです。

 

ご存知(?)の通り、婚活って精神的にも大変なみちのりです。

そういう道のりの乗り越えていく過程で、この「離婚時の修羅場体験」があなたを強くサポートしてくれます。

一回りたくましくなった「心の強さ」で、一層「成婚に近い」婚活をすることができるのです。

 

ニコまり。にも「初婚の方」「再婚の方」両方がご登録されていますが、

割合で見たときに、「再婚の方」のほうがいわゆる「精神的にたくましい方」が多いです。

 

これも、「結婚・離婚」と人生の大きな節目を2度味わっていることで、

人間として強く・たくましくなっているんだろうな、と私は考えています。

 

 

 

●前回の反省が生きる

 

失敗は成功の母。とはあまりにも有名なコトバですが、

離婚の経験はまさにこれが当てはまります

 

離婚を経験して、「あ~ダメだったか次行こう!」なんていう「ノー天気さん」はさすがにダメですが、

「なぜ」離婚という結果に至ってしまったのかを「真剣に振り返った方」は強いです。

 

さっき「逆上がり」のお話をしたので揃えていこうと思いますが、

逆上がりができないとき、「なぜ、できないのか」を考え、「こうすればできるのでは?」と仮説を立てて、

そして実行をしてみる。いわば逆上がりの「PDCA」を回せる子どもは、すぐに逆上がりできるようになります。

 

失敗はしたけれど、それに対して「なぜ」失敗したのかを検証し、

仮説を立てて次回に活かすことは、「成功を掴むための一番の近道である」と言えます。

 

 

離婚の経験も同じです。

 

なぜ「離婚」に至ってしまったのかを真剣に振り返り

「この点がよくなかった」と検証し、「次こそは同じ失敗をしない為にこうする」と考え、

そしてそれを実行することで、より「幸せな結婚」を実現できる可能性が高まるのです。

 

余談ですが、ニコまり。でもこの「振り返り」は大変に「重要視」しています。

言い方は悪いかもしれませんが、「離婚経験」という「最高の先生」がいるわけですから、

ここを表面的ではなく「本質的に振り返る」ことで、「幸せな理想の成婚」を具体化し、婚活に活かして頂いています。

 

 

 

●今度こそ失敗しないという「強い決意」をもって婚活できる

 

先述の通り、「離婚は修羅場」です。

「結婚」も「離婚」も人生に置いて「大変重要な局面」であることに変わりはありませんが、

「結婚」は前向きなもの、に対し

「離婚」は明らかに「後ろ向き」なものです。

 

この後ろ向きな「離婚」に、人生のパワーをかけるというのは精神的に非常につらい経験となります。

となれば当然、「もうこんな想いはまっぴらごめんだ」となるのが必定です。

 

もう絶対に【離婚になるような結婚はしない】」と強く決意して臨む婚活は強いです。

なんといっても「自律的な思考」で婚活するようになりますから。

 

つまり、「結婚したいのでなんとなく、言われるがままに」のような婚活ではなくて、

「失敗しない為には」と「ご自身でしっかり考えて」婚活をされるので、

より成婚までのスピードが上がるという結果を残しています。これは私の相談所代表としての経験則です。

 

 

 

●お相手へのお求めが現実的

 

結婚って「」があるじゃないですか。皆さん解って下さると思うんです。

で、「初婚の方」ですと、この「夢」が大きく大きく膨らんでいるケースもよくよく散見されます。

 

まぁ、どう「夢」が膨らんでいるのかはもう「言わずもがな」だとは思いますが、要するに

ガッキーじゃなきゃイヤ!みたいなお求めですとか

年収3000万円以上じゃなきゃイヤ!みたいなお求めですとか

 

ここでは余り「深入り」はしませんが、

その辺りはむしろみなさんの方が「ハイハイそれね (*´▽`*) 」と言った所ではないでしょうか。(笑)

 

いっぽうで、

「バツイチ・再婚さん」の場合は、結婚という「夢」よりも、離婚という「現実」を経験していますので、

いわゆる「お相手へのお求め」がより「現実的」であるケースが大変多いです。

 

「結婚してみてやっと分かりました。結婚て【そういうところ】じゃないですよね (*´▽`*) 」 みたいなね。

「そういうところ」が「どういうところ」を意味しているかは「察して」頂きたいところですが、

「バツイチ・再婚」の方とお話をしていると、いい意味で「理想と現実」をマッチングさせている方が多いです。

 

 

 

●まとめ

 

というわけで、

たった5つの理由を説明するのに「ニコまり。だとこんなに長くなるのか」と驚きの読者サマもいるかもですが、

ご覧の通りの「バツイチ・再婚さんが婚活で強い5つの理由」のお話でした。

 

前回の「不利」のお話とドッキングさせて総合的なお話をしますと、

・確かに「再婚OK!」と言ってくれる方が初婚の方より少ないことは事実であるものの

・これら「5つの強み」を活かして婚活市場に出ていけば、十分に、存分に力を発揮することができる

 

と私は考えています。

だからこそ、私はずーーっと一貫して「バツイチ・再婚」でも心配ない。大きな不利はない。

と言い続けているのです。

 

 

次回からは「バツイチ・再婚」の方が婚活するうえでの「個別アドバイス」的なことをお送りしていこうと思います。

より成婚に近づくため。という視点でお送りしていこうと思いますので、どうぞお楽しみに!

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼