メニュー

非モテ直行!NG言動集 【聞き上手 を勘違い】

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

非モテ直行!NG言動集 【聞き上手 を勘違い】

カテゴリ: これは非モテ直行だゾ! NG言動集 作成日:2016年10月15日(土)

前回の考察「面白い人 の勘違い」にて、

実は女性が求める「面白さ」とは「聞き上手」であること。というアンケートがあることをご紹介しました。

 

で、聞き上手についてはココでめっこり考察はしているものの、

ここでは「ライト」に「手軽に簡単に」読み切り感覚での「勘違い聞き上手さん」を考察していきます。

 

 

 

●「面白い人」とは「聞き上手」な人か! ヨーシ!

 

と気合が乗りまくった、とある男性Aクン。

 

聞いてあげるにはいっぱい喋ってもらわないと!

いっぱい喋ってもらうにはいっぱい質問しないと! というわけで、

 

次から次から次から次へと「矢継ぎ早に」質問を繰り出します。

 

・イマ何歳?

・地元は?

・いつから東京に?

・どこに住んでる?

・職場はどこ?

・通勤時間は何分?

(こんなのがあと100個くらい続く)

 

質問すればそりゃまぁ「相手は答えるしかない」わけで。

 

上司と部下の関係だったら「なんでオマエにイチイチ全部答えにゃならんの?」と歯止めしてくれるでしょうが、

一応「ヒラ」の関係のふたりですから。聞かれればまぁ一応「答えないわけにはいかない」わけで。

 

というわけで「取り調べ」という名の「尋問」をひたすら受け続けた女性のBさん。

 

Aさんと次回のデートがありますか?と聞かれれば、それはもううんざりした表情で「ない」のヒトコト。

 

 

 

●だったらこっちで勝負だ!

 

というわけでたっぷりな「尋問」がダメなことに気が付いたAさん。また新しい一手を考えつきました。

 

秘技「相手が話すのをずっと【待つ】」

 

 

こっちが矢継ぎ早に質問するもんだから、お相手が質問攻撃に「圧倒」されて心を閉ざしちゃう、と。

 

だったらもう質問するのはやめて、お相手に気持ちよく「しゃべり続けて」もらえばいいじゃん!と。

 

 

というわけでAさん。

 

今度は一転、「黙して語らず」を貫徹し、とにかくお相手が話すのをじっと、じっと、待ち続けます。

お相手の言葉は「一言一句」聞き漏らさない気迫の姿勢で、お相手の話を引き出し続けます。

 

まぁ、結果はいう間でもなく、「次回はナシ」ですよね。

喋り出すのをじっと待たれても、「余計に喋れません」て。そもそも何を喋って欲しいのかも分からないし。

 

「相手が喋るのをただじっと黙ってずっと聞き続けること」が「聞き上手」でもないのです。

質問ばっかりしてもダメ。ただ黙って聞き続けてもダメ。あれもダメ。これもダメ。

 

こうして、「聞き上手のアリジゴク」へまた一人の婚活者が迷い込んでくる。という仕組み(?)です。

 

 

 

本論は「ライト」に「聞き上手の難しさ」をお伝えする企画ですから、

こんなのは「勘違い聞き上手さんですよ」のご紹介にとどめておきます。

 

「やばい オレ当てはまってる」だったあなた。まずいです。 くいあらためてください(笑)

 

 

もっとしっかり「聞き上手」を考えたい方は、「阿川佐知子さん」に弟子入りなされるか、

ココでめっこりした考察をやっていますのでご覧頂けましたら幸いです。

 

 

「聞き上手さん」は実践できるようになれば本当に関係構築に役立ちます。

婚活だけではなくて、「ご結婚のその後」にまで大変役立つものですから、ぜひ習得を目指されては如何でしょうか?

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼