メニュー

東京の結婚相談所を比較考察 ノッツェ(NOZZE)さん 1

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

東京の結婚相談所を比較考察 ノッツェ(NOZZE)さん 1

カテゴリ: 東京の大手結婚相談所各社を徹底解剖 作成日:2016年08月21日(日)

東京の結婚相談所を個別考察する本企画。今回のノッツェさんで5社目を迎えました。

ノッツェさんには何の罪もありませんが、前回のパートナーエージェントさんがずいぶん長い記事になりましたので。

できればサックリと終わらせたい思いではあります。 どうなることやら。早速色々見ていきましょう。

 

 

●秘密結社ノッツェ(NOZZE)

 

・ノッツェさんから送られてきた資料

・ノッツェさんのホームページ

どこをくまなく探してみても、【会員数】と【成婚数】の数値データが見当たりません。

 

いわゆる「大手」と呼ばれる結婚相談所では、せめておおよその人数でも掲載はされているものですが、

ノッツェさんにはこれら数値データがどこにもありません

 

しょうがないので比較サイトとか口コミサイトとかを覗いてみると、

「20,000人」とか「30,000」人とか「40,000人」とか、

「どれが本当だYO!」というくらいにバラバラな数字が散らばっていて真実の姿はさっぱりわかりません。

 

パートナーエージェントさんの会員数は10,000人を超えたあたりですが、それでも実数を公表しています。

 

ノッツェさんはそれそれで老舗の相談所ですし、さすがにコレを下回っているとは思えないのですが、

わざわざ敢えて【会員数】と【成婚数】を公表しない理由はなんなのでしょうか。正直さっぱりわかりません

 

 

唯一公表されているデータが、【交際申し込みOK数 60,292組 平成24年実績(!)】というもの。

 

・なぜ平成24年? ちなみにイマ平成28年です。 なぜにこんな古い情報が?

 

・そもそも交際申し込みOK数ってナニ? 定義がいまいちわかりません

 ノッツェさんはお見合いパーティーもたくさん開催していますが、これでカップル成立しても1組カウント?

 そもそも、他の相談所が「このカテゴリで数値を公表していない」ので比べっこのやりようがありません

 

 ラーメン屋にいって「ラーメンの量 小 15メートル  中 25メートル  大 35メートル」

 みたいなものです。多いのか少ないのかさっぱりわかりません。「グラムで言ってよ」と同じことが起こっています。

 

 

というわけで、【秘密結社ノッツェ(NOZZE)】です。

 

結婚相談所としのそもそもの外郭がまるで見えてきません。考察させてくれない感じ。

大手(と少なくとも呼ばれてはいる)のに、秘密結社。そういうノリ、嫌いではないですが、ビジネスとしては、ねぇ

 

 

 

●営業担当は素晴らしかった!

 

何度か紹介していますが、私は結婚相談所への入会を「ガチ」で検討していた時期があり、

そんなこんなの流れがいつの間にか「自分で相談所をやってる」というヨノナカ魔訶府死語もあるもんだ、ですが、

それはそうとして、ノッツェさんにも無料相談へ行きました。とりあえず大手っぽかったから。

 

私のお相手をしてくれたのは、私よりちょっと年下の女性の方でしたが、とても素晴らしかった!

 

何というか「会話をしていて楽しい!」その方は付き合ってる方はいるけどまだ未婚、と言っていましたが、

結婚してるしてないの経験なんて関係なく、「この人が担当でやり取りしたら婚活楽しそうだな~」と思ったものです。

 

(妄想中)

「先生!今回のお見合い結果、どうでしたか!?」

「うーん、おかむさん残念ですが、お断りが入ってしまいました!」

「ぬを!マジっすか!どこスカ!?どこがいけなかったんすか!?(笑)」

(妄想終)

 

ところが、です。そんな期待度MAXに私に、別れの鉄槌が襲い掛かります。

「ご入会頂きましたら、【専門の】アドバイザーに引き継ぎをしますネ☆彡」

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいや。

ちゃうねんて。ワテ、オマンがええんや。オマンがワテ専門のアドバイザーになっとくれやす。ワテを見捨てんとって。

 

割と大手の結婚相談所に多くみられるパターンですが、

「新規入会を獲得する営業担当」と「入会後の活動をサポートする担当」とが違うケースってやつですね。

パートナーエージェントさんに行った時もそうでした。ただP.A.さんの時は全然感動エピソードもありませんでしたが。

 

「この人が俺の担当にならないなら別にいいや

 後から出てくる「専門担当」が自分と相性合うかどうかも分からないし。そこに多額の投資は怖すぎ」

ということで私は泣く泣くノッツェさんを後にしたものでした。

 

 

業務効率を考えれば確かに「新規会員獲得」と「既存会員のサポート」とは分担した方がよいのは分かります。

それぞれがそれぞれの与えられた職務に集中、全うすることによって効率も、成果も上がるんでしょう。

 

ただ、結婚相談所にこのシステムは不向きだと思っています。

少なくとも私自身が「ここなら入会してもいいかも!」と思った相談所は「1人 一気通貫担当制」の相談所だけです。

 

結婚相談業をやる前でも、「相談所で活動するキモはアドバイザーとの相性だ」と考えていましたので、

入会した後に私の担当が決まる、というシステムにはどうしても一歩踏み出す勇気が持てなかったのです。

 

 

 

分かっていたことではありますが、やっぱり長くなりますね。

次回はより具体的にノッツェさんの活動プランを考察していきます。

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼