メニュー

東京の結婚相談所を比較考察 サンマリエさん 1

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

東京の結婚相談所を比較考察 サンマリエさん 1

カテゴリ: 東京の大手結婚相談所各社を徹底解剖 作成日:2016年08月10日(水)

東京の結婚相談所を個別に考察する本シリーズ。今回はサンマリエさんを考察していきます。

 

前回のツヴァイさんは割と厳しめの評価になってしまいました。

なんかワルグチを言っているみたくなるのもイヤなので、サンマリエさんには期待したいところです。

 

サンマリエさんは1981年結婚情報サービスを開始したそうです。(HPより)

奇しくも私の生誕年と同じですね。つまり34年の歴史を持つ老舗の相談所さんになります。

なんとなく親近感がわいちゃいます。ますます期待が高まりますね。

 

では、以下具体的に考察をしていきます。(以降各社の敬称は略します)

 

毎度同じことを言いますが、本考察は私の私見ですので、そこだけは本当にあしからずでお願いします。

 

 

 

結論から言ってしまうと、

私が「こんな人が無料相談に来たらサンマリエを紹介する」な方は以下です。

 

コンピューターのマッチングなんて信用できないの目と手のアナログが絶対イイ!」な人。

 

 

サンマリエには「明確な差別化軸」があります。それが、

コンピューターによるマッチングは基本的に行わない」です。

 

これはこれでスゴイです。ある意味振り切った経営判断です。

※コンピューターによる自動マッチングもあるにはあるようですが、ちっとも推してはいません。

 

ツヴァイは「結婚情報サービス」も「仲人型」も両方追いかけて

結局両方とも追いかけきれず、どっちつかずのサービスでウリが無くなっていると前回記事にしました。

 

 

そういう意味でサンマリエはとことん「仲人型」に振り切ろうとしています。

サンマリエに資料請求して届いた資料を見ても、(以前 本気で結婚相談所の入会を考えてた時期があったので)

「我々は2011年に結婚情報サービス型を辞めた。そして完全仲人型のスタイルに舵を切った

と書かれています。

 

具体的なサービスにおいても、徹底して人間の目と手によるアナログ感ハンドメイド感をウリにしています。

 

 

再度書きますが、サンマリエでは「コンピューターによる自動マッチング」は殆ど押していません。

HPの端っこの一カ所にチョロっと「コンピューターによる自動マッチングもある」程度の記載です。

 

オーネットやツヴァイではシステムによる自動マッチング機能でご紹介相手が決まります。これがメインです。

事前に条件を決めておいて、あとは毎月条件に合致するお相手が一定人数紹介されるシステムです。

 

なんでそういうシステムなのか。システムを構築してしまえばあとは自動でマッチングするのでコストがかからないから。

 

 

サンマリエではこれをやっていません。

全部「コンセイラー(専門・専任の担当者)が1つ1つ手作りで誰と誰を引き合わせるべきか

を考えてお相手紹介をしてくれるそうです。 コレはスゴイ

 

ただ、どれくらいの人数を紹介してくれるかはHPを探しても記載が見当たりませんでした。

「ガチ」で探せばあるのかもしれませんが、「顧客がガチで探さないと見つからない情報は非公表と同じ」ですので、

「まぁ、紹介できるかどうかはその人次第」でもあるし、「大人の事情で公表しないのかな」というところです。

 

また、紹介された後のシステムはオーネットやツヴァイなどの「結婚情報サービス」と変わりません

紹介されたお相手を見て、OKであればその旨コンセイラーへ連絡、そして

「お相手もOKであれば」お見合い成立 ⇒ お引き合わせへ。 の流れです。

 

「あなたの希望や価値観を熟知した専門コンセイラー」が目と手による完全ハンドメイドで選んだお相手ですから、

少なくとも「こっちサイドからのNGが出ることは無いハズ」ですし、

 

「相性ピッタリの方」を選んでくれているのであれば「お相手から見てもあなたは相性ピッタリのお相手」なハズで、

そうなるとこちらからの申し込みに対してNGが返ってくることも想定されません

 

そう考えると、コンセイラーからの紹介によるお見合成立率って我々からすれば驚嘆もののとびぬけた数字

叩きだされているように思えるのですが、「残念ながらそのあたりに関する数字は見当たりません

探せばあるかもしれませんが「顧客が探さないと見つからない情報は非公表と同じ」と私は考えるので非公表。

 

 

実を言うと、私がサンマリエに対して「」と思うのはココです。

 

サンマリエのサービスの根幹は人の目と手によるハンドメイドなわけで、

それであれば「機械ではなくハンドメイドにすることで【これこれこうなった】」が無い限り、

顧客としては比べようがありません。選ぼうにも、選ぶための「材料が無い」のです。

 

ここまで「ハンドメイドの仲人型」に振り切ったのに。

最後の最後でツメが「?」なのです。

 

その点がどうしても、「もったいないなぁ」と思ってしまうポイントです。

せっかく「結婚情報サービス」を辞めて「仲人型」で生きる!に舵を切ったのに。

 

 

というわけで、ここまでサンマリエの総論的なことを考察してきました。

次回はサンマリエさんの個別具体論をもう少し深堀りしていきたいと思います。

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼