メニュー

東京の結婚相談所を比較考察 ツヴァイさん 1

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

東京の結婚相談所を比較考察 ツヴァイさん 1

カテゴリ: 東京の大手結婚相談所各社を徹底解剖 作成日:2016年08月09日(火)

東京の結婚相談所・個別考察の2社目は「ツヴァイさん(以降敬称略)」です。

 

結婚相談所では珍しく「株式上場(東証2部)」している相談所さんになります。

ちなみにIBJは東証イチ・・、なんでもありませヌ。張り合えばいいってものでは、、、ハイ。。。

 

イオングループ傘下の結婚相談所ですし、東証2部に上場しているくらいですし、

かなりの規模なり、権勢なりを誇っていたんだと思います。過去においては。

 

ただ、「今この時点」で評価をする、となれば

正直「どこを目指しているのか。何を目指しているのか。よくわからない相談所さん」という印象です。

 

 

以下は完全に私の主観私見に基づくツヴァイの考察です。

こうお断りをするということはお察しの通り、あまりいいことは書いていません。書けないんだもん。

 

ツヴァイさんで現在婚活中!の方はもしかしたらご覧にならない方がよいかもしれません。

以下、もろもろ考察してみます。

 

 

 

会員数

 

32,220名(2016年7月)

 

IBJの約58,000名 オーネットの約44,000名 

と比べると会員規模に際立つ強みは見られません

 

 

成婚数

 

5635名(2016年7月)

 

一見すると、

IBJ 約4500名  オーネット 約5000名 より多く見えますが、

ツヴァイの成婚数は「ツヴァイ以外で成婚した会員も成婚数に含めて」います。

 

つまり、「ツヴァイに登録はしていたけど、結婚は友人からの紹介Aさんとしました」とかであっても、

「ツヴァイの成婚数」としてカウントされているのです。だから奇数が存在するんです。

 

ちなみにIBJとオーネットはそういうカウントはしません。なので偶数しか存在しません。

 

じゃあ「ツヴァイオンリーでどれくらい成婚してるの?」というデータを探してみても、

そのデータは見当たりません。「検索のプロ」が探せば見つかるのかもしれませんが、

そんな金山を掘り当てるようなところにしかないデータなんて、「公表しているとは言えない」でしょう。

 

 

というわけで、会員規模を見ても、成婚数を見ても、どうにも中途半端感が否めません

会員規模の大きい相談所がいい!と言う方は、IBJかオーネットにしておけば十分だと思います。

 

 

 

特徴(ツヴァイのHPより6つの特徴が記載されているので、それを考察してみます。)

 

1 経験豊富なマリッジコンサルタントが婚活をサポート

 ⇒ 恐らく100%の結婚相談所がそうアピールするはずです。これがイノイチって、うーん、、、

 

2 男女ともに入会前審査を行っています

 ⇒ IBJやオーネットしかり、ほとんどの相談所がやっています。本気でコレがウリだと。うーん、、、

 

3 無理に結婚は勧めません。成婚料も¥0です。

 ⇒ 無理に勧めるとは誰も言わないだろうし、成婚料¥0ならオーネットもそうだし。うーん、、、

 

4 全国56店舗 会員は全ての店舗を利用可能

 ⇒ 転勤族にはいいのかな? ただそれなら別にオーネットでもいいような。うーん、、、

 

5 データマッチング + 人 + インターネット  この3つの軸で婚活を応援!

6 複数プランを用意し、シミュレーションのうえで最適な婚活プランを提示!

 ⇒ ごめんなさい。わかりづらい!(笑)

 

ツヴァイに登録すると「マリッジコンサルタント」「アドヴァイザー」「コーディネーター」の3人

登録者の婚活をサポートしてくれるらしいですが、なんで3人も出てくるんでしょう?1人でいいです

 

というより、1人がいい」です。いっぱい出てこられても、誰に相談したらいいかわかりません。

 

活動プランにしても、HPだけではいろいろごちゃごちゃし過ぎてて、何が何やらわかりません。

データマッチング と インターネット てナニ? 同じじゃないの? 違いが分かりません。

 

 

 

もろもろから察するに、ツヴァイさんは今「迷走中」だと思われます。

 

上場しているのでIR資料(決算短信)から色々情報を取ることもできるんですが、

 

会員数は前年比で減少

 ⇒ IBJもオーネットも会員数は増加。というより、この追い風業界で「減少」は痛すぎるのでは?

 

従来のビジネスモデルを変革する。と自分たちでも主張している。

 ⇒ 「結婚情報サービス型」から「仲人型」に移りたいけど、取り組みが中途半端で成果が出し切れてない

 

・結果、ウリもあいまい、プランもあいまい、費用もバラバラ、結局は何が何だか全部があいまい

になってしまっているように見えます。

 

 

「結婚情報サービス型」ではオーネットに勝てない

「仲人型結婚相談所」ではIBJ加盟相談所に勝てない

かといって「ネット婚活」や「パーティ」に参入する経営資源もないし、ノウハウもない。

 

最後の最後は「ひと」で勝つ以外に活路はないが、

マリッジコンサルタントとかアドヴァイザーとかカウンセラーとか色々いすぎて

どこを集中強化すればいいか決められないし、顧客サイドから見ても誰を頼ればいいかわからない

 

 

というわけで、ツヴァイさん(敬称略って言ってたけど、なんか付けずにはいられない)にはゴメンなさいですが、

今のツヴァイさんで婚活をする理由も、必要性も、正直見当たりません。

 

ツヴァイ行くならオーネットでいいんじゃない?」って、私だったらアドバイスします。

 

で、「いや違うんです。手厚いサポートが欲しいんです」って言われれば、

であればIBJ加盟の相談所、いくつかまわればいいんじゃない?」って、私だったらアドバイスします。

 

 

最後の最後、「おかむさん、実際に行ってみた感想はどうなの?」にすがりたくなりますが、

実を言うと、ほとんど覚えてないんです。ゼッタイ行ってるハズなんだけど。

 

誰が出てきたか、何を話してもらったか、私が何を話したか、ほとんど覚えていません。思い出せません。印象が・・・。

 

 

以上の見解はあくまでも、あくまでもお断りしておきますが、私の私見です。

くれぐれもその点だけはご留意頂いたうえで、情報のお取り扱いには厳重注意をお願い致します。

 

 

結婚相談所は「ひと」の部分もめちゃめちゃ重要です。

ツヴァイさんもあれだけ大きな組織ですから、間違いなく素敵な人はいるはずです。

その方に巡り会えるのなら、ツヴァイさんで婚活するのもアリな選択肢であると、私は思っていますよ。

 

いや、その、罪滅ぼしとか、そういうんではなく、ホントに。えぇ、まぁ、はい。。。

 

 

 

ある意味「反則的」な気もしますが、

敢えて「ツヴァイで成婚するにはどうすればよいか」の視点で、

次回、ツヴァイのサービス内容についての個別考察をしてみたいと思います。

いや、その、罪滅ぼしとか、そういうんではなく、ホントに。えぇ、まぁ、はい。。。

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼