メニュー

結婚相談所の選び方を相談所の所長が徹底解説してみる 11

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

結婚相談所の選び方を相談所の所長が徹底解説してみる 11

カテゴリ: 失敗しない! 結婚相談所の選び方 作成日:2018年08月07日(火)

どんな相談所(仲人)が素敵さんであるか、やりだしたらどんどん長くなるのはニコまり。恒例ではありますが、本考察もどんどん縦長に伸びていき、気づけば10回を超える長編シリーズになってしまいました。(;^ω^)(笑)

 

それでも本項が記念の最終稿。

「提案力がある! コンサル力ある!」という相談所(仲人)であると、どうすれば判断できるでしょうか。

考察を進めて行こうと思います。

 

 

●究極 あなたがそう思ったのならそこが答えカモ (;^ω^)

 

なんて言ってしまうと身も蓋もねーな。とお叱りをうけそうですが、、(;^ω^)()

でも心からそう思った。すなわち、

自分を理解してくれた!(⇒フォーカスを充ててくれた)

自分の為に時間も割いてくれそう!(⇒有事対応力もありそう)

・この人なら何でも言える!(⇒安心、信頼がある)

 

そして

この人の言ってることは確かだ!(⇒提案力 コンサル力がある!)

 

ここまでお感じになっているのであれば、少なくともニコまり。にご相談にいらしても、

ふむ。だったらその相談所でよくないです? (;^ω^)()」て言います。

 

仲人という「人間」がお世話をさせて頂く以上、「絶対はない」ワケでありまして、

そこまでの信頼、信用があるのなら、そこに賭けてみてはいかが? (*´▽`*)b」が私だったらそういうだろうな、のお答えです。(;^ω^)()

 

事実「であればその相談所に入会されてよろしいのでは?」と無料相談時に正直にお伝えしたケースもあります。

迷っている時に背中を押してあげることが仲人。と言うのであれば、それは私なりの信念に基づいた、「他の相談所で頑張ってらっしゃい」という背中押しだったのだと思っています。何も誰かれ何でも当会へ入会すべしとお話しているワケではありません

 

 

 

●直球勝負で「どうしたらいいでしょう?」と聞いちゃう

 

・有事対応力ありますか?

についての質問は、直球勝負はするなとお伝えしました。なぜなら「ハイあります」「ハイやります」としか返ってこないだろうから。要するに差が付かない。(;^ω^)() これだとどうやって判断したらよいか「むしろ路頭に迷ってしまう」ので、直球勝負はしたらアカンで、とお伝えを致しました。

 

翻って本件。

ココは直球で聞いてしまってもOKと考えます。

 

結婚相談所へ相談に行くのですから、何かしらの悩みなり、困りごとなりがあるはずです。

それをそのまんまぶつけちゃいましょう。

 

出会いが無いんです どうしたらいいでしょう?」

お見合いが組めません どうしたら?」

交際が続きません どうしたら?」

あなたがイマいちばん悩んでいることを素直にそのままにぶつければOKです。

 

 

 

●スグに答えた? 質問してきた?

 

あくまで確率論での話になりますが、「スグに答えた」ら、もしかすると黄色信号カモ。

 

お見合いが組めないんです? であれば当社のお見合い成立システムが、、 とか

交際が続かない? であれば当社の交際管理システムが、、 とか

 

ぶっちゃけ、スグに即座に答えようと思うと、こういう金太郎あめ的な回答しかできません

もちろん、その回答が涙するくらいに感激するものであったのなら、ぜひご入会を検討なさってくださいませ。(;^ω^)()

 

ただ、一般的には「ピンとこないなぁ (´・ω・`)」「それが私にも当てはまるのかなぁ (´・ω・`)」と思われることが多いです。そして実際、そういう嫌な予感て「なぜか当たるモノ」だったりするものです。(;^ω^)()

 

 

デキる仲人さんであればあるほど、あなたの質問にスグ答えることはせずに、むしろ質問を投げ返してくるでしょう。

 

・お見合いが組めない?

どれくらい組めないの?ゼロ?ちょっとは組める?

どんなお相手とお見合いしてきた?

どんなお写真使ってる? プロフィールは?

お見合いが組めないことについて、あなたは何か仮説を持っていますか?

 

などなどなどなど、挙げればキリがないですし、

また「あなたの回答に応じてまた新たに質問が追加されていく」ので、ここで網羅することは不可能です。

 

網羅できないからこそ、仲人によって対応が千差万別になるワケでして、だからこそ、直球で聞いちゃっていいべよ (*´▽`*)b というお話をしているのですから。

 

 

 

●だんだんと核心・結論に近づいています

 

要はあなたのお悩みや困りごとを皮切りにして、

・そのお悩みに徹底フォーカスした質問が始まり理解を深め

時間をしっかり取って解決策を考えるに十分な情報、そして思考を行い

・そんな様子にあなたが「信頼・安心」を感じたうえで

 

こうしてみてはどうでしょうか? (`・ω・´)b の提案が出てくるのです。

そしてその提案にあなたが「確かにそうカモ!」とご納得されるか「え。(;゚Д゚) いやぁ、、そうなります??」なのかは、それは仲人の力量でもありますし、そして「あなたと仲人との【相性】でもある」のです。

 

もう遥か彼方、忘却の更にその外っかわ、くらいに飛んで行ってしまっていると思いますが、

私は冒頭、相談所選びのコツは「仲人との相性です」とお伝えをしています。

 

ここにきてようやく、「相性とはこういうことです (`・ω・´)」のお話ができました。

 

自分を徹底理解しようとしてくれている! と感じられ

自分の為にしっかり時間を割いて対応してくれる! と感じられ

・この人には何でもお話できる!という安心、信頼を感じられ

・その上でのこの提案!納得です! と感じられる。

 

ここまで感じられることこそが、「あなたと仲人との【相性がよい】」ということになり、

そういう「相性のよい仲人さんのいる結婚相談所に入会すれば成婚の確率はとっても上がりますよ」というお話に辿り着きます。ついに、とうとう、この結論まで辿り着くことができましたね。私はもぅ感無量です。。(ノД`)・゜・。

 

 

 

●まとめです

 

というわけで「失敗しない相談所の選び方」について、相談所の所長目線で日々感じていることを語ってみました。

やり始めた時はまさかこんなになるとは思っておらず、、(;^ω^) だって「相性です」て最初に言って終わってもおかしくないのに、気づけば11回コースだなんて、、(;^ω^)()()()

 

でもでも、

どこの相談所で活動するか」って、実は人生を左右するくらいに超・重要マターだったりします。

それこそ「誰と結婚するか」くらいに重要かも。

 

ご結婚の相手を選ぶ時に、まぁいっか適当で、とか、年収高そうだしこの人に決めた、他はもう見なくてイーヤ。とか、無いですよね?だってあなたの今後の人生を左右する一大イベントだから。

 

でもね。結婚相談所に入るということは、そんな「あなたの今後の人生を左右する一大イベント」に向けて「一緒に走ってくれる人を決める」ということなんです。だからこそ、いい意味で慎重に、熟慮に熟慮を重ねて検討して欲しい

 

そんなご検討をしてみた結果、

ちょっとニコまり。の話、聞いてみようかな、と思って頂けたのであれば、

それは私にとって何よりの光栄で、そして嬉しいことなのであります。

 

あなたと一緒に成婚のゴールテープへと辿り着けること、楽しみにしていますね。

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼